宅建に一発合格するための勉強のコツ > メニュー > 宅建は独学で取得できるの?

宅建は独学で取得できるの?

これは人それぞれなのですが、書店に行けば「独学で合格!」や「3ヶ月で1発合格!」
などといった魅力的なタイトルのテキストが多く並んでいます。

 

勉強方法はその人の生活サイクルによって大きく変わってきますが、
独学のメリットとしては、低コストで自分のペースで勉強できるということです。

 

スクールに通うと、スクール代のほかに交通費などがかかりますが、
独学の場合はほとんどがテキスト代だけで済んでしまいます。
また時間の面では、通勤時間や休憩時間、自宅に帰ってからと、
できる時に勉強を進めていけるという柔軟性の高さがポイント!
今の自分の生活スタイルを無理に変えなくていいから、手軽に勉強することが可能なのも魅力です。

 

逆にデメリットを挙げるとするならば、自分ひとりで勉強を進めるために、
自分が今どれくらいのレベルにいるかが判りにくいということや、
テキストだけでは効率的な学習スケジュールを組み立てることができないので、
モチベーションを維持することが難しいということです。

 

また、自分に合ったテキストが見つけられるかというリスクもあるので、
まずは、独学で勉強を進めたいと思う方は、書店で参考書や過去問を見て、
自分に適した勉強方法なのかを判断して欲しいと思います。

メニュー

最新記事